Tuesday, November 6, 2012

Wharton Roadrunners Clubの練習会

Franklin Fieldという立派な陸上競技場で毎週火曜に練習会が開催されている。
WhartonのMBA生だけでなく、大学生、ロースクール生なども一緒に参加する。
サークルなのにランナーは非常にベテラン揃いで、練習は非常にハード。

一番早いランナーは、フルマラソンのベストが2h25mで、他にもサブスリーランナーが沢山いる。
僕が参加するときは、一番遅く走るグループに所属するが、それでも率いてくれる女性は、ベストが3時間29分で、今年のNYCで3時間15分を狙っている瞬足ランナー。
この女性はハーバード大学出身で、精力的に各プロジェクトのリーダーを努めたり、ファイナンスの授業でTAを勤めている。ちなみにWhartonで出会った彼氏と婚約済。彼氏のベストは2時間43分で、人柄も良く勝てる所がない。
一緒に練習参加するクラスメイトも、クラスターの代表を務めるリーダーの女性で、ベストはサブ3時間15分を切っている強者。

マラソンを通じて出会うメンバーは積極的に努力する人が多く、話しているだけでモチベーションが高まるのを感じる。

毎週練習メニューは異なるけれど、基本的にはスピード練習。
今日の自分が行った練習メニューは以下。
・8キロジョギング(キロ6分30秒ペース)
・400m×4本(キロ3分45秒ペース)
・6.4キロペース走(キロ4分20秒)
・400m×4本(キロ3分40秒ペース)
・400m流し

最後の400mダッシュは、呼吸困難に陥るんじゃないかと思える苦しさ。
毎週トレーニングしたら力が着くとは思うが、故障の心配があり、やり切れずにいる。
練習中には痛みを感じないものの、終了後にはふくらはぎに激しい痛みがある。
きっちりと脚の疲労を抜いてフィラデルフィアマラソンに控える必要がある。


No comments:

Post a Comment