Sunday, October 7, 2012

Staten Island ハーフマラソン

NYでのハーフマラソンに参戦するためにフィラデルフィアからアムトラックで移動、2日前に現地入りした。
翌月のフルマラソン(NYCマラソン、フィラデルフィアマラソン)の最終調整のためにdeallineギリギリで参加を決意!

事前受付
アメリカのマラソン大会は、だいたい2日前・1日前に受付を済ませるために展示会場に行く必要があり、ゼッケンや参加賞Tシャツを前日までに受け取る。
残念なのは、2日前に全てSサイズ・Mサイズが出回ってしまい、土曜にはLサイズしか在庫がなく、当日にはXLサイズしか無かったこと。
アメリカのLサイズのTシャツを貰っても、自分にはXLサイズ級で利用出来ない。
さらに残念なのは、毎年、全ての大会で小さいサイズのTシャツが足りなくなるとのこと。物流担当者はもう少し機転を利かせて欲しいし残念である。

当日:レース前
アメリカに来て2本目のマラソン大会で気づいたのは、開始時間が非常に早いこと。
今回の大会は、レース開始が朝8時30分。
なので朝10時過ぎにはレースが終了して昼には帰宅している。
Staten Islandはマンハッタンの南端から出るフェリーに乗って向かう必要があり、当日の朝は5時起き。

地下鉄でフェリー乗り場に向かう際に隣に座ったNY在住の女性と話しながら会場に向かう。彼女はNYCマラソンを90年代から10回以上参加し続け、今年も参加するとのこと。2人で記念に撮影!












ドバイで行われたマラソンの参加時に購入したリュックを背負っていたベテランランナー。
朝方のフェリーはランナーで溢れていたが、滞りなく乗車出来た。

レース展開
・9月末に2週連続で参加したUniversity of Pennsylvaniaのマラソン練習会が激しいスピード練習で、ふくらはぎへの痛みが生じたため、直前1週間は全くトレーニング出来ていなかった。
前日にNYの日本料理屋で、ビール・日本酒を浴びるように飲んでしまい、泥酔状態でフラフラ。
・とはいえ、7月160km, 8月201km、9月243kmという走行距離は人生最大だったし、先月のベストを更新出来る自信が無駄にあった。2012年9月16日のRock Rollマラソンでのペース配分失敗の経験を活かしペースを1km4分30秒で走ることに決めていた。
・スタート直前に、Upennのマラソンサークルの代表・副代表のカップルを発見して写真撮影。












手元の時計で、
1時間37分58秒
目標の1時間35分切りは出来なかったものの、先月の1時間41分から4分の記録更新を達成した。
ガーミン1km毎のラップ結果は以下の通り。






















上記の通り、平均ラップは4分35秒と目標よりも5秒遅い結果。
・最初の1kmを4分26秒で走った際の疲労感は激しく、敢えてAverageを4分40秒程度に下方修正した。
・15km地点での登り坂は体力を奪われ、ペースが20秒落ちてしまう。
・10マイル地点(16km地点)での疲労感は先月のハーフマラソンとは比べ物にならない位、凄まじかったけれど、残5kmのスパートをかける。ラップでは1kmあたり5秒程度しか早まってないが、16km地点で5秒早めるのは非常に苦しかった。
・最後の200mはダッシュで走り終え、ゴールした際はもう走れないという疲労感で、力を出し尽くした充実感で満足した。
・一方、目標タイムに対して3分遅れた(1kmあたり10秒程度遅れた)状況を改善するには、さらなるスピード練習が必要だと痛感した。
コースに関して
・急な曲がりが何度もあり、軽い登りが5箇所程度、300m程度の長い登りが1箇所あり、苦しいコース。
・応援はゴール・スタート地点は沢山頂いたが、その他は殆どなく、寂しい大会だと感じた。皆さんボランティアで声援をくださるので贅沢は言えないが、沢山の励ましが力になるのは事実なので。ランネットの応援評価があるとすれば、3.5点程度で、日本だと、1月に開催される高槻ハーフに近い。
・自分がゴールした10分後に雨が降り始め、2時間以上かかるランナーにとっては非常に厳しいレースになった。

今後に関して
・走っている最中に、ふくらはぎへの痛みは感じなかったが、終了後は、少し痛みがあった。1週間の練習を休んでも続く痛みは深刻。少しオーバーワーク気味だと思うので、練習量を控える1ヶ月にする。
・これでフルマラソンのための事前大会参加は終了。あとは、11月4日NYCマラソン、11月18日フィラデルフィアマラソンを迎えるのみである。

写真はNY牛角での打ち上げの1枚。毎月セントラルパークで走っている日本人サークル、EPICの皆さんと!

No comments:

Post a Comment