Wednesday, July 11, 2012

サマースクール(SIIBS)は相当大変!

SIIBSがスタートして3日。予想以上に予習する分量が多い。
明日の予習のために読み込む必要のある分量は40-50ページなのでめちゃめちゃ多いわけではない。でもただ読み込むだけではない。
明日のケースでいうと、
「主人公となる消費財メーカーの経営者が、ある商品を国内で強化するか、アジアで拡大するか、ヨーロッパで拡大するか」
という経営判断に迫られている。
この与えられた選択肢のなかから、どのような経営判断を実行すべきか、自分の意見を整理する必要がある。
そのためには、各選択肢のメリット・デメリットを整理する必要がある。
自分の経験談も併せて英語での説明を出来るよう準備しておく。

とはいえ、全文読んでも理解できない箇所多数、詳細情報に埋もれて話の筋を見落とす、読み返したりしていると何倍も時間がかかってしまう、という感じで苦しんでいる。
今日は昼から2時間、飽きて2時間ジョギング休憩を挟み、その後3時間再び自習。
計5時間という予習時間でようやく終了。
とはいえ、なんとか一通りの作業をやり終えただけで、やり切った自信は全くない。
要領が悪いし慣れていないので時間がかかり過ぎているのかもしれないが、早くマスターしないと、本当に予習だけで1日が終わってしまう。

日本人以外でfacebookでメールすると、ペルーのクラスメートも、まだ予習は半分くらい終わっただけ、とのこと(11時50分PM)。
歴代のSIIBS参加者の先輩方の意見を伺うと、
・SIIBSは本コース(9月から始まるMBAコース)に比べると余裕。
・殆ど毎日飲みに行っていた。
みたいな意見を2人から直接聞いていた。

本当にそんな雰囲気になるのか不安だ。そしてMBA本番はどれだけ厳しいんだろう。

No comments:

Post a Comment