Sunday, July 1, 2012

MBA受験 2)TOEFL リーディング

MBAトップ校合格のために、自分の経験談を項目毎のTipsにまとめ、数回に分けて投稿する。
1)MBA受験合格のために心がけるべきこと
2)TOEFL
3)GMAT
4)エッセイ、推薦状
5)インタビュー
6)奨学金獲得
7)資金調達


-TOEFLリーディング
日本人が得意とするsubject。経験上、writingの次に時間がかからない。
TOEICが700点超えていない人は、基本的な文法が理解できていない可能性が高いので、大学受験時代の有名な参考書やTOEFL基本参考書で学習が必要。
自分はベースがTOEIC890点だったので、必要なかった。
まずは単語をやり込む。王道の参考書は、「TOEFLテスト英単語3800」。

GMAT受験まで単語はこれ1冊でOK。予備校では他の単語帳も勧められるが、やる必要は無い。
3800のランク3までを完全暗記する。そうすれば、TOEFL受験でRが25点以上取れるようになってくる。
TOEFLでリーディングが25点取れるようになると、GMATに移行する。
今後はリーディングの勉強はランク4を暗記しつつ、GMATverbal講座のみでOK。
GMATのverbal講座で、どんどん文法理解が進んでいくから、勝手にリーディングのスコアが上がっていく。

リーディングに関して、TOEFL Practice Onlineをやり込んでおく。
どういう問題で間違える傾向があって、なぜ間違えてしまうのか、実際の過去問を使って納得すれば、同じ過ちを防げるから。
経験上、GMAT講座が終了して30点を狙う受験では、会心の出来だと思っても27-28点で留まることがある。これはTPOでの正解を見抜く訓練不足だと言える。

MBA受験 2)TOEFL リスニング に続く。

No comments:

Post a Comment