Friday, July 27, 2012

全く野球のルールを知らないタイ人、中国人

サマースクールのメンバーほぼ全員で地元の野球チーム・フィリーズの試合を観にいった。


自分が一番カルチャーショックを受けたのは、
タイ人や中国人のクラスメイトが全く野球のルールを知らないこと。


当然、「ピッチャー」とは何か分からないし、「バッターが打ったら走るか」も知らない。そもそもバッターが何かも分からないのだが。もちろん、一塁、二塁なども何も分かっていない。


だから自分は終始、英語で状況説明をしていた。
これが意外と楽しい。


「なんでバッターは1人づつ(アウトになったら)変わるのに、ピッチャーはそのままステイしているんだ?」
とか言われると、そもそもそんなことを考えたことも無いので、笑ってしまった。
内容を英語で説明するのが難しい。








自分が感じた「バッターが変化球にタイミングが合っていない」みたいな話を説明するのは不可能。
そんな説明も楽勝!と思える位に英語が出来れば...

No comments:

Post a Comment