Monday, July 16, 2012

マラソンの魅力 3)仲間が出来る

マラソンの魅力を10点、挙げてみる。

1) 体が締まる
2) 達成感を味わえる
3) 仲間が出来る
4) ご飯が美味しくなる
5) ストレス解消できる
6) モチベーションが高まる
7) 大会で旅行できる
8) 長生き出来る
9) 体力がつく
10) 感謝する・感謝される快感を得る


3)仲間が出来る
マラソンを通じて沢山の仲間が出来た。
きっかけは、アミノバリュークラブという大塚製薬後援のマラソンクラブに入会したこと(通称アミノ)。
アミノは、「マラソンの初心者・初級者を対象に、走ることの楽しさを感じてもらいながら、それぞれが目指す大会で完走できるよう支援すること」を目的に、全国に支部がある。
僕は北大阪地区のアミノに2010年・2011年の2年間在籍した。2012年は留学開始年なのでパスしたが、帰国後は再び入会しようと思っている。
北大阪には、マラソン大会に出たことが無い初心者~60代のウルトラランナーまで150人程度の方が在籍している。
そしてなんとなんと、大阪学院大学のスポーツトレーニングを研究する山内武先生が顧問になっている。彼は、高橋尚子(大阪学院大出身)を指導した凄い人なのだ。

こんな贅沢なプログラムで、色んなバックグラウンドの人たちと毎回話す。
飲み会ではバカみたいに盛り上がる。
マラソンの話題が中心だけど、恋愛・下ネタ・仕事・人生・・・どんな話でも盛り上がる。
マラソンをきっかけに、共通の知り合いがどんどん増えていく。
大人になってから、信頼できる友達が沢山出来ていくのは本当に楽しい。
夏合宿では大人100人程度で毎日30キロ近く走り、夜は飲んで酔っ払う、という本当に楽しい時間を皆で共有出来る。
このサークルをきっかけにカップルになっている人もいる。


加えて僕が所属している、風ゆる(親愛なる陽子さん主催)でも、本当に多くの仲間が出来た(詳細はココで記載している)。
一緒に練習し、一緒に酒を酌み交わし、一緒に大会に出場し、一緒に仲間の応援に行く。
マラソンメンバーと一緒にいる瞬間は最高にリラックスできるし、「自分は最高の仲間に恵まれて幸せだな」と感じさせられる。
アメリカでの2年間でも、マラソンサークルに所属してグローバルに絆を深めていきたい。


マラソンの魅力 4)ご飯が美味しくなる に続く。

No comments:

Post a Comment