Monday, July 16, 2012

マラソンの魅力 2)達成感を味わえる

マラソンの魅力を10点、挙げてみる。


1) 体が締まる
2) 達成感を味わえる
3) 仲間が出来る
4) ご飯が美味しくなる
5) ストレス解消できる
6) モチベーションが高まる
7) 大会で旅行できる
8) 長生き出来る
9) 体力がつく
10) 感謝する・感謝される快感を得る

2)達成感を味わえる
10キロ、ハーフ、フルと大会でゴールする度に達成感を味わうことが出来る。
これまでにマラソン以外のスポーツだと、少年野球部に所属、中学時代はテニス部で励んだ。
野球・テニスと比較すると、マラソンは圧倒的に事前トレーニングで本番の成果が決まる。
テニスや野球は、相手の調子や仲間の調子によっても結果が大きく左右される。
当然、天候やコースの難易度によってタイムの変化はあるのだけれど、他のスポーツに比べて圧倒的に外部環境の影響が少ないと感じる。
事前3ヶ月のトレーング量によって、本番のタイムがほぼ予測出来てしまうのがマラソン。
少なくともサブ4付近にいる僕のようなランナーにとっては。
だからこそ、目標タイムに到達できた時の喜びは大きい。
事前の3ヶ月の計画を正当化出来るからだ。
「自分から逃げずによく頑張った」と褒めたくなる。
30キロを超えると、どうしても膝が痛くなったりマメが潰れたりするけれど、その苦しみを耐え抜いてゴールした瞬間の快感はたまらない。
僕は未だ経験していないけれど、ウルトラマラソン(100キロ)を完走するランナー曰く、「フルマラソンと比較して、キョリは2.5倍、感動は10倍」とのこと。
早くウルトラマラソンに挑戦できる実力をつけたいものだ。


マラソンの魅力 3)仲間が出来る に続く

No comments:

Post a Comment