Monday, July 16, 2012

マラソンの魅力 10)感謝する・感謝される快感を得る

マラソンの魅力を10点、挙げてみる。

1) 体が締まる
2) 達成感を味わえる
3) 仲間が出来る
4ご飯が美味しくなる
5)   ストレス解消できる
6)  モチベーションが高まる

7) 大会で旅行できる
8)  長生き出来る
9)  体力がつく

10) 感謝する・感謝される快感を得る

10)感謝する・感謝される快感を得る
マラソン大会に出場すると、驚くのが沿道の応援。地元の人が列をつくって声を枯らして応援してくれる大会が沢山ある。
大阪マラソンや東京マラソンは相当応援の気合が凄いが、僕が201112月に出場した奈良マラソンも、地元の方々が沢山声援を送ってくれる。
「がんばれー!」という声を掛けて貰えるだけで、モチベーションはすごく高まるし、どこから沸いてきたか分からないエネルギーが体中にみなぎる。
地元の中学生の吹奏楽部員が沿道で演奏してくれると、感動して目頭が熱くなる。
この感覚を味わいたいから大会出場を辞められない。

逆に人に感謝されることに対する喜びを感じることも出来る。
自分自身が沿道に立って応援すると、沢山の方から「ありがとう」「がんばるわー」という言葉をもらえる。短時間に1000人以上の方から感謝される経験は、興奮するし楽しい。
ゴールして喜んでいるランナー、悔しくて泣いているランナー、何種類ものランナーの表情を見ていると、自分まで感動させられる。

上記10点の理由から、自分は26歳からマラソンを始めて、未だにマラソンに没頭していて、一生没頭し続けると確信しているのだと思う。

No comments:

Post a Comment